とっきーブログ♪

美容・健康関係メインで更新中〜美容・健康・医療・福祉〜

育毛、ハゲ予防のための正しいシャンプー方法

こんばんは♪とっきーです^_^

 

最近トップのボリューム、べたつきが気になり

特にシャンプーには気をつかってます。笑

今日は僕がやっているシャンプーの方法を

紹介していきます♪

 

ポイント

・シャンプーをしすぎない

・なるべくお湯で洗う時間を増やす

 

この2点に注意していきましょう!

1.まずはお湯(38度以下)で汚れをおとす。

男ならスタイリング剤をつけているので

すぐにシャンプーしたくなるところなんですが

爪をたてず指の腹で

地肌をマッサージしながら汚れを落とします。

いきつけの美容師に聞いたのですが

地肌の汚れはだいたいお湯で落とせるそうです。

僕はだいたい3分くらいはしますね♪

 

2.シャンプーを手のひらに1プッシュまたは半プッシュし、少しだけ泡立てる。

まずシャンプーを10円玉くらいの量を手にとり

少しだけ泡立てます。

よく直接頭皮にシャンプーをつけると

刺激が強すぎて良くないと言われています。

しかし手のひらで泡立てすぎると

洗った感がなかったり、ワックスを落としきれず

結局2、3プッシュしてしまいます(><)

なので少しだけ泡立ててからシャンプーしていきます♪

 

3.髪全体にシャンプーをつけ後頭部から洗っていく。

いきなり頭頂部は洗いません。

美容院でもだいたい側頭か後頭部から優しくシャンプーしますよね?

僕はは後頭部→側頭部→前頭部→頭頂部の順で

シャンプーしていきます。

ここも指の腹で丁寧に頭皮をマッサージしながら

丁寧に洗っていきます。

これも2〜3分程度行います。

 

4.シャンプーを丁寧に洗い流します。

シャンプーは落ちにくく

落ちているようで落ちてないらしいので

洗い流せたと思ってから1〜2分はお湯で洗い流します。

このときはマッサージせず

抜け毛に注意して優しく洗います。

 

5.シャンプーを半プッシュして泡立てる。

洗い流した後、今度はシャンプーを手のひらで

しっかり泡立てます。

泡を髪全体に乗せるような感じにして

あとは3〜5分程度放置して保湿します。

これで残りの汚れを落とします。

※ただしシャンプーのつけすぎは注意です。

シャンプーのしすぎは頭皮の余計な油分を

とりすぎて油分の過剰分泌を起こしますので。

 

6.再度シャンプーを丁寧に洗い流します。

洗い流せたと思ってから1〜2分はお湯で洗い流します。

 

7.タオルで丁寧になるべく水分をとります。

長時間のドライヤーを避けるために

なるべくは丁寧にタオルで乾かします。

 

8.ドライヤーはできれば涼風で乾かしていく。

時間があるときは

、涼風で優しくドライヤーをするのですが

時間がないときは普通になるべく

髪より遠くでドライヤーをします。

 

だいたいこういう流れになります♪

僕は育毛剤を使用しているので続きがあります(><)

 

9.髪、頭皮がしっかり乾いてから育毛剤をつける。

ちなみに僕が使っている育毛剤

チャップアップです♪

もう半年近くなりますかね?笑

なるべく頭皮に20〜30プッシュします。

頭皮をゆっくり1分以上マッサージします。

時間があれば

髪が乾くまでマッサージするのですが

乾かないときは

またゆっくりドライヤーをしていきます。

 

以上になります^_^

若いうちから正しいシャンプーの方法で

頭皮ケアするのは大切だと思います♪

では今日はこの辺で(〃ω〃)