とっきーブログ♪

美容・健康関係メインで更新中〜美容・健康・医療・福祉〜

花粉症、症状、だるい〜花粉症に苦しむ〜

f:id:rokkiheat:20190324182536p:image

こんにちは♪

今日は1日花粉症に苦しんで寝込んでいました。

 

今回は花粉症についてお話しします。

 

花粉症とは?

 

スギやヒノキなどの特定の花粉が鼻やのど、目の粘膜についたときにアレルギー反応が起こり、くしゃみ、鼻水、鼻づまりや目のかゆみなどの症状を起こすものです。

症状によっては

だるさや不眠などの症状がみられることがあります。

 

 

具体的な症状とは?

 

メインはやはり

・くしゃみ

・鼻水

・鼻づまり

・目のかゆみ


回数の多いくしゃみ、

サラサラとした垂れるような鼻水、鼻づまり、寝不足のような目のかゆみが特徴です。

 

花粉症がひどくなると?


花粉がのどから気管に入ると、咳がが続きます。

気管支が腫れ、のどの痛みや呼吸困難に

繋がることもあるので注意が必要です。

また熱はないが、熱っぽい倦怠感も

起こります。 
 

花粉症の対処法は?

 

・マスクをつける

・睡眠をしっかりとる

・市販薬の使用

医療機関へ受診する

 

まずはやはりマスクをつけることが大切です。

花粉症がひどくなり倦怠感等がでてくるのであれば

一度市販の薬を試した方がよいです。

重症になりそうであれば

必ず医療機関へ行くべきです。

 

僕はとりあえず薬でしのいでおります。

有名でよく効くおすすめは

アレグラです。

 

◆【あす楽】【第2類医薬品】アレグラ FX 28錠【セルフメディケーション税制対象商品】

価格:1,208円
(2019/3/24 20:56時点)
感想(0件)


 

これからも花粉と戦い続けなければなりませんね。

よい対策やよい薬があれば

また紹介していきます♪

おすすめがあれば是非教えてください♪


読んでいただきありがとうございました!