とっきーブログ♪

美容・健康関係メインで更新中〜美容・健康・医療・福祉〜

左肩が痛むときは注意?〜ズキズキ〜

f:id:rokkiheat:20190317223914p:image

こんにちは♪

 

今日は左肩がズキズキする?痛みがある?

ときの注意点を少し紹介します😌

 

左肩が痛むときに注意が必要なのは?

 

狭心症心筋梗塞です。

 

狭心症とは?

心臓には酸素や栄養素を供給する

冠動脈というものがあります。

動脈硬化等によりその冠動脈内が狭まくなり、

血液の流れが悪くなって、

心臓の動きが悪くなるものです。

 

心筋梗塞とは?

冠動脈が完全に詰まって閉塞した状態です。

心筋が壊死し、心臓の一部分が動かなくなります。

最悪の場合は命にもかかわります。

よくテレビのニュースで

車を運転中に意識がなくなるといったのは

これが多いです。

 

左肩の痛みは心臓に負荷をかけたり、体を動かしたりしたときにでます。

 

狭心症

だいたい5分以内と短い時間の断続的な痛みがあります。

 

心筋梗塞

我慢できないほどの痛みが30分程度と長い持続的な痛みがあります。

 

肩こりと見極めるには?

肩こりはだいたい肩や首を動かすと

痛みがでることが多いですが、

これらの痛みは肩や首を動かすのとは

関係なく痛みがでることが多いです。

 

どちらにしても早期に

医療機関へ受診した方が良いですが、

自分である程度見極めるときに

肩や首を動かさなくても

左肩に痛みがでたり、

痛みの程度が変わらなかったら注意が必要です。

 

どんな人に注意が必要?

40歳以上で高血圧、食生活に偏りがある、糖尿がある、喫煙を続けているという人は

リスクが高まりますので本当に要注意です。

 

若い人でも上記項目にいくつかあてはまれば

将来リスクはありますので

毎日の生活を少しでも見直した方が良いです。

 

僕もいくつかあてはまってるので

偉そうに言えませんが。

 

いかがでしたか?

日々の健康管理は大切ですね。

 

今日はこの辺で♪

読んでいただきありがとうございました(^_^)