とっきーブログ♪

美容・健康関係メインで更新中〜美容・健康・医療・福祉〜

野菜ジュースって体に良いの?飲みまくるべき?

f:id:rokkiheat:20190307221124j:image

こんにちは、とっきーです♪

 

今日は野菜ジュースが体に良いのか

飲みまくったら野菜摂取し放題ではないか?

について書きます。

 

僕は毎朝野菜ジュースを一本飲みます。

普通の野菜ジュースは飲めないので

f:id:rokkiheat:20190307213940j:image

僕はこれなら飲めるので

飲んでいます。

f:id:rokkiheat:20190307214019j:image
f:id:rokkiheat:20190307214015j:image

 

これおいしんです♪

 

先に結論から言うと

しっかり体に良く栄養摂取するなら

ジュースにせず固形で食べるべし!


果物には食物繊維が含まれていて

よく噛んで胃で分解されたのにちに

小腸に少しずつ流れ栄養素が

少しずつ吸収されていくそうです。

この過程だからこそ体に良いらしいです。

なのでわざわざジュースとして摂取すると

内臓での吸収を考えると固形よりは劣るそうです。

 

決して野菜ジュースが良くないわけではありません。

全く野菜を取らないのに比べると断然良いです。

 

ここでポイントは飲みすぎない!

1日1本を目安にするのが望ましいです。

 

野菜ジュースには果糖が入っていますので

過剰な糖分を摂りすぎるとかえって

他の合併症に繋がります。

 

果糖とは?

そのままですが、

果物に含まれる糖のことです。

果糖は糖の中で最も甘く

冷やすと甘みが増すそうです。

果糖は、血糖値を上げにくいというメリットも

ありますが、大量摂取で肥満に繋がります。

 

とはいえ

野菜を全く摂取してない人が多いと思います。

毎日1本おやつ感覚でおいしく飲めますし、

健康意識の第一歩としてはおすすめです。

みなさんもいかがですか?笑

 

今日はこの辺で♪

読んでいただきありがとうございました(^.^)